SSブログ

今年も何度目かのイチジクを貰いました^^ [みのりの秋]

itijiku.jpg

毎年、この時期になると、友人から、イチジクを貰います♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪、


今日は白無花果を貰いました。


煮て食べたら美味いよ~との事でした。


ワイン煮にすることにしました。


私は、以前は無花果は、そんなに好きな果物ではなかったのよ(;´∀`)


でも、近年、よく頂くようになり、必然的に?(*・∀・)食べ慣れてきました。


何気なくネット上で無花果の栄養と検索してみたら、


ほぅほぅ(*゚д゚))かなりの健康効果もあるんじゃないの?


知らんかったわ(汗)
【 いちじくに含まれる栄養素 】
●アントシアニン
イチジクの赤っぽい色は、抗酸化物質ポリフェノールの一つのアントシアニンです。
細胞の老化を予防するため美容にいいとされています。

●カリウム
神経や筋肉の機能を正常に保つのに役立ちます。
血圧を下げる効果があり高血圧や動脈硬化などを予防する効果があるといわれています。
夏バテ防止にも効果的です。

●フィシン
たんぱく質分解酵素です。肉と一緒に煮込めば肉を柔らかくしますし、食後のデザートに食べれば、消化を促進し、コレステロールを分解してくれます。お酒の後に食べれば二日酔い予防にも効果があります。

●食物繊維
コレステロールの吸収を抑えて、糖尿病、高血圧を予防します。腸の中をきれいにして消化促進、便秘予防にも効果が期待されます。



ワイン煮の途中です

itijiku3.jpg



たまたま、キッチンに赤ワインが残っていたので、使いました。




・赤ワイン…3カップ

・ レモン汁…1個分(お好みでレモンの皮も)

・砂糖…125g (砂糖の替わりにハーブのステビアを使用すると効果拡大)

《作り方》

【1】鍋に材料を全て入れて中火で煮る。

  (イチジクはよく洗って皮のままで)

【2】煮立ったら火を弱めて15分煮る。

*冷蔵庫で一晩寝かせるとより美味しくいただけます。

アルコールが苦手という方は煮込む時間を長くして(1時間位)めしあがって下さい。


これからは、美容と健康のために、積極的に食べよっと(๑╹ڡ╹๑)



人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。