SSブログ

ハッカケババア?初めて聞いた彼岸花の別名 [9月の野山の植物]

higan.jpg


お彼岸の頃に咲く花なので、彼岸花と言うんですよね?

曼珠沙華・・チョイ?怪しげな言葉の響き(*゚ロ゚)ハッ!!


ひがんばなって?


子供の頃から、この花には毒があると認識はしていましたけど、


調べて見たら、やはり有毒植物のようですね。


別名は曼珠沙華(マンジュシャゲ)、地獄花、葬式花、死人花、ハッカケババアなど日本でもっとも別名が多い植物であると言われている。


隠岐では、ハッカケババアとは呼んでいないと思うわ。


赤い花が咲いている時期には葉が無い状態だから、


葉っ欠けなのかな?


それにしても?なんでババアなんだヾ(*`Д´*)ノ"


ハッカケジジイでも良さ気なのに?


やっぱりおドロおドロしいもんは、ババアって相場が決まってるからかな?



属名はリコリス、ヒガンバナ属の園芸種は主にそう呼ばれている。
放射状に上へ向かって咲く赤い花びらや毒を持つ根で有名。

実は有史前帰化植物であり、モグラなどにあぜ道に穴を開けられないよう畦道に植えられたと言われている。



日本に生えているヒガンバナは三倍体であるため花粉が使い物にならず普通は結実しないが、



近縁種のショウキズイセン(黄色)とは雑種を作ることが出来、その場合は何故か白花のヒガンバナとなる。



独特の怪しげな雰囲気に魅了される人は絶えることはない。



ちなみに彼岸花の毒は水溶性のため水洗いして処理をした球根からデンプンを取って
食べることもできる・・・が、そこまでして食べる勇気はない。
実際、救荒作物であって飢饉や戦時中などの食糧不足の際に緊急的に食べられたそうで。



花言葉

赤い彼岸花の花言葉

「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」 「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

白い彼岸花の花言葉

「また会う日を楽しみに」「想うはあなた」 など。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。