SSブログ

隠岐の島布施海岸に咲いていたハマナスの花 [8月の野山の花]

hamanasuyo.jpghamanasu2.jpg


隠岐の島町の東海岸に布施という地域があります。


布施は、卯敷(うずき) 布施(ふせ) 飯美(いいび)地区の総称です。


布施地区に春日神社というお社があり、その前は春日の浜海水浴場です。


先日、娘一家が、京都から隠岐へ夏休みで里帰りしてきました。


どこへ泳ぎに行こうかと相談の末、布施で泳ぐことに決定!


彼女らが泳いでいる時、私は浜に咲くハマナスの花を見ていました。


去年は赤い実をもいで食べたエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ




過去には海岸線一帯に自生していたと聞きますが・・・


乱獲され、激減したようです。


隠岐の島に自生する花を大切に守っていかなくてはと思っています。


そのためにも、外国からの帰化植物を、できるだけ排除していく必要もありそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。