SSブログ

ムベの花も4月の野山の妖精です [4月の野山の植物]

ube.jpg


昨年の秋は、ムベの実をたくさん採取しました。


ちょっと熟れ方が足りないかな?という実は米びつの中に突っ込んでおきます。


すると、いいあんばいに熟れてきますヨッシャ―d(-ω´・o)―ァァァ!!(笑)


孫に体験させてあげたくて、何でも挑戦しています。


そんなに美味しいものでもありませんけどンフフフフッ(ノω`*)



ムベ(郁子、野木瓜、学名:Stauntonia hexaphylla)は、アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物。別名、トキワアケビ(常葉通草)。方言名はグベ(長崎県諫早地方)、フユビ(島根県隠岐郡)、イノチナガ、コッコなど。


※私はムベではなくて、ウベと思っていました。ウベとか、うんべとか隠岐の人は呼んでいると
思います。
タグ:ムベ 隠岐
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。