SSブログ

田中麹店さんの米糀を買ってきました [塩麹]

年末になり、気ぜわしいこの頃ですけどアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ



お元気ですか?



私は元気ですけど・・娘宅の子どもたち(孫っち)が次々と風邪やら熱やらで、ついつい手助けの為多忙です。


塩麹の魅力がようやく分かりかけ、これは是非我が家の食卓にも今後は登場させる必要が
ありそうだと感じ、乾燥米糀を購入してきました。




kouji2.jpg

1キロ入りで920円だったかな?



※因みに販売されている塩麹は170グラム入りの小さな容器が360円


塩麹は自宅で簡単に作れると、あちこちの記事を見て思いました。



早速、今夜、仕込みました。


材料



乾燥米糀・・・200グラム


塩・・・・・・・・・60グラム


水・・・・・・・・・300CC




乾燥米糀を手でパラパラにもみほぐしてから分量の塩を混ぜ込んで更に揉み込む。



それに水を入れてヘラで混ぜ、タッパーで保存しました。



麹菌は生きているので、タッパーのふたはピチッと閉めずに軽く乗せる



一日一回、混ぜ合わせる。



10日余りで出来る予定。



※買い置きしていた、塩麹の残りで、大根のべったら漬け風を作りました。




(2人分)
大根150g位
塩麹大さじ2
砂糖(上白糖や三温糖など)大さじ1

※甘めが好きなら砂糖大さじ2にする。


[1]大根の皮をむき、5mm位の厚さに切る。


[2]ビニール袋に、1の大根・塩麹・砂糖を入れてもみ込み、ビニール袋の中の空気を抜いて口を閉じる。


[3]2を冷蔵庫に入れて、半日位置いたら出来上がり。
(半日経つと、大根から水分がたくさん出ています。)




今夜の食卓に登場させました(^ω^)[るんるん]



タグ:塩麹作り
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。