SSブログ

醤油麹作りにも挑戦?してみた [塩麹]

年末だというのに・・・


何やってるんでしょうね~エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


今日も、隠岐ふるさと直売所へ行ってみた。


特に目新しいものは無かった。


あんき市場だからといえ、常に隠岐の他のスーパーの野菜売り場より安いとは言えません。


あんき市場のほうれん草200円 ひまりのほうれん草178円・・ひまりで買いました。


キャベツ230円・・・芝さんの定番商品・・これは買います。
レタス150円・・・柴さんのだから買った。ちょっと小ぶりだけど。


玄関前にお正月用の飾り植木鉢にと、既に赤い実のついた万両と百両は置いているが


それだけでは少し寂しいな・・・と思っていて、葉牡丹でもと思っていて今日はあんき市場で
購入した1200円だった。


その後、ジュンテンドーにも他の買い物があり行ったら、葉牡丹、同じようなサイズとボリューム
の鉢が1000円を切っていた。(/ω・\)チラッと横目で見ただけだが、700円~800円くらい?


(ノ∀`)アチャー失敗した~


こっちで買えば良かった~と思ったが時既に遅し・・・。


話しかわり、昨日塩麹を仕込んだが、まだ米糀が1袋と半分残っており、醤油麹作りにも挑戦してみた。


超簡単です。



百均で買ったプラスチックの容器 大きめサイズなんで150円



昨日、塩麹を仕込んだ残り500グラム強を、容器に入れて醤油を700ml。



麹が醤油を吸って膨らんでくるので、容器は作る量よりも十分大きい物を使用。


ヘラで混ぜ合わせて、おしまい。


一日に一回混ぜれば良いらしい。



冬場なら10日ほどで完成



出来上がった醤油麹は、まろやかになった醤油の味と麹独特の甘さや旨味が混ざり合い、味噌のような、
たまり醤油のような。なんとも表現しがたい複雑な味になります。


ほうれん草のおひたしとかに合いそう^^


水道水より、

ミネラルウォーターか一度煮沸して冷ました水がいいです。




タグ:醤油麹
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。