SSブログ

隠岐の島西郷港付近の風景 [今日の隠岐の島]

hasi.jpg

この橋を登ると↑汽船場通りに出ます。

kisenba.jpg

西郷港↑フェリー乗り場付近


ココへは、隠岐の島町の人たちが育てて販売している野菜を買いに時々やってきます。

kisenba3.jpg

左側の建物が、あんき市場

その前方に見えている建物は隠岐観光の総合案内施設です。(隠岐ビューポート)

フェリーで西郷港に到着すると、船の中から目の前に隠岐ビューポートは見えています。








この所、曇り空続きです。心まで曇りそうだわ(*´Д`)



冬の隠岐の島は、あまり好きじゃありません・・・。



寒々っとして、港付近というのに・・



町内の各、商店は早々の店じまいをしていて



寂しい感じ・・・



これじゃあな~(∩゚д゚)アーアー




世界ジオパーク隠岐なんて島民の一部の人たちは喜んでいますけど・・・




隠岐の島を訪ねてくださる観光客さんに、果たして?良い印象を与えることなんて出来るのかな?




まず西郷港の目の前にある喫茶店(島では割りと大きい)真っ暗ですもんね~




経営者さんの立場もあることですから、個人がとやかく言う筋合いはありませんが・・



※せめて・・・夜の九時頃迄営業時間を延長していただくわけにはいきませんかね~?



無人島じゃないんですから(;´д`)トホホ…






観光に来てくださる方の立場から見れば、昼間はバスとかタクシー観光などで時間を過ごしても



夜も、軽く島の風情を楽しみに、散歩したりされることでしょうが・・



パチンコ店と飲み屋、お食事処の照明があるくらいで、後は暗っ!



おみやげ屋さんとかも閉まっています。



やる気あんの~?って思いますわ



ふと思ったのは、隠岐ビューポートホテルの建物とか、隠岐汽船の建物を


年間を通して、夜間には隠岐の島の雰囲気を演出するためにライトアップしたらどうかな?って事



照明デザイナーさんにお願いして、島民がまず楽しめるような美しいライトアップです。


もちろん、都会のネオン風ではありません。



キーワードは


世界に認められた隠岐ジオパークでしょ♪やっぱり


幻想的

神秘的


そんなイメージの照明をすると魅力的な隠岐の島の演出の一つになるんじゃないのかな?



西郷港周辺は、当然、隠岐の島町の玄関口です。


どこの個人の家だって、玄関は特に、その家の顔ですから


綺麗に掃除するのはもちろんのこと、花を飾ったり、夜になれば照明もするでしょ?


ところが、今の現状は、あの気船場通りは夜間には寂しさ満載です。


何とかしてほしいわお(o´・ω-)b ネッ♪がい


その他、これから世界中の観光客さんをお招きしたい隠岐の島ですから


どうしたら?遠いところから、足を運んでくださるお客さんに満足して貰えるのか?


隠岐の島に来て、本当に良かったと心から思って貰えるのか?


真剣に考えて、受け入れの対策をして行かないと、上っ面だけの自己満足だけでは


先の見通しは・・・・・・?ですわね


隠岐の島の地質や歴史に触れて学んでいただいたり、関心して貰うことも大事でしょうけど


旅行者にとり、やはり一番のおもてなしは、疲れた身体を休める為の心地良い空間


温泉・・・隠岐へ遊びに来る人の殆どが隠岐には温泉があると思っておられます。


無いんですよ・・・の一言で片付けて良いのでしょうか?


無ければ作る!・・・私の持論です(笑)


そう作れば良いのですね^^


それも観光客さんに便利な場所にです。


◎箇温泉では遠すぎます。


そして外観も、もっと周囲の景観にマッチしたセンスのあるデザインでね[るんるん]


旧竹泉閣 あの場所、いいと思うな~


あれを町営で管理するってのは面白いと思いませんかね~?


あとは、お食事ですよね(๑╹ڡ╹๑)


イワユル、プロの調理師さんに拘らなくてもいいんじゃないのかと?


今どき、女子のお料理の腕前は、そこいらのマンネリ化したプロさんに負けては


いないんじゃないのかと?



主婦のちからをお借りするのも、一つの方法かと思います。



な~んて、出たとこ勝負?(笑) 個人のお節介な独り言を最後まで飽きもせずに見てくださって
(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪


今夜はここまで・・・おやすみ━━(。・Д・。)b━━!!










akari.jpg

隠岐島文化会館、クリスマスのイルミネーション 唯一電飾で賑やかです(^ω^)





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。