SSブログ

九月六日に咲いていた野山の花② [今日の隠岐の島]

DSC_0229.JPG
釣り鐘ニンジン
この花はお洒落だな[るんるん]
DSC_0224.JPG
DSC_0228.JPG
DSC_0223.JPG
ようしゅやまごぼう(有毒)
DSC_0222.JPG
DSC_0221.JPG
山葡萄
食べられます。
DSC_0216.JPG
ぼたんづる
DSC_0215.JPG
センニンソウ

DSC_0207.JPG
DSC_0206.JPG
へくそかずら
[かわいい]ネーミングに意義ありですよね[exclamation]

匂いが悪いと言うので不名誉な名前を
つけられてしまった、可哀想な野山の花。あなたなら?何と名付けたい?

DSC_0203.JPG
名前忘れましたが、無花果に似た味の
野山の野生の果物
一つ味見したに美味しかった[黒ハート]

DSC_0199.JPG
この一個だけ開いてました。
私に所有権ないので、落ちたとしても
見なかった事にします。

DSC_0198.JPG
DSC_0197.JPG

DSC_0196.JPG

蕎麦の花。

今日の隠岐の島は薄曇りでした。
最高気温28℃

見てくださってありがとう[ほっとした顔][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

きんれん花

隠岐の島からの便りでしたか
ヘクソカズラは本当にかわいい花なのに
気の毒なネイミング 可哀想ですね
ボタンズルとセンニンソウ花の区別がなかなかつきません
今度じっくり観察してみなければ・・・
by きんれん花 (2016-09-06 17:49) 

花好き人

ヘクソカズラは当地でもよく見かけます
花の中の形など変化があっていつも見ると撮っています
名前はサオトメカズラとかヤイトバナとか別名もあるようですが
やはりかわいそうな名前でもヘクソカズラといってしまいます
?の実はイヌビワではないかしら~
ボタンヅル、センニンソウよく似ていますが葉っぱが違いますね
花も微妙に違いますね、でも両方とも素敵なお花ですね
by 花好き人 (2016-09-07 15:48) 

cooper

よくブログに登場しますが、ヘクソカズラは こちらでは見られません。
北限は東北辺りかな?
綺麗な花ですね、そんなに強烈な匂いなんですか?
臭いと云われると嗅いでみたい (^_^;)。。。
こちらは 朝夕 ヒンヤリしはじめました。
by cooper (2016-09-07 17:57) 

ヤッペママ

ヨウシュヤマゴボウの実で
我が子は友達と色水を作って遊んでいました。


by ヤッペママ (2016-09-07 23:15) 

hiro-kan

きんれん花 さん^^

こんばんわ

ボタンズルとセンニンソウ

見慣れないと最初は、どちらかな?
私も判断しづらかったです^^;

ぼたんずるよりも、センニンソウの方が
より純白な気がしますよ^^
by hiro-kan (2016-09-08 22:22) 

hiro-kan

花好き人さん^^

こんばんわ

サオトメカズラ=へくそかずら

かなりイメージがちがってきますよね^^

ああ、いぬびわでしたね^^
ありがとうございます!

ボタンヅル、センニンソウ

どちらも、この時期好きなお花の代表です^^
by hiro-kan (2016-09-08 22:28) 

hiro-kan

cooperさん^^

こんばんわ

おや?北海道には、へくそかずらが自生していないのでしょうか?

可憐な小さなお花ですよ^^

早乙女カズラとも言うそうで、この方が花の見た目
イメージに合っている気がします。

匂いは、鼻を近づけて見たことがありませんので?

近くにいたからと言って、別に悪臭が漂ったりは
していません。

隠岐も朝晩は、ヒヤッとする日が出てきましたよ^^
by hiro-kan (2016-09-08 22:33) 

hiro-kan

ヤッペママさん^^

こんばんわ

あらら・・色水を?(笑)

口に入れなければ大丈夫なのかしら?

by hiro-kan (2016-09-08 22:35) 

花好き人

クズのお花の天ぷら、してみました~
普通の天ぷらでしたね
とくに癖もなく普通でした
とりたてて天ぷらにするほどではなさそうでした
by 花好き人 (2016-09-10 06:23) 

hiro-kan

花好き人さん(^^)
返事が遅れてごめんなさいね〓[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

葛の花の天ぷら作りましたか?[かわいい]

そう絶賛するまでもないお味でしたか?
(´・∀・`)

私も葛の花食べれると聞いて興味津々でしたに

やめときます[exclamation][ウッシッシ]
by hiro-kan (2016-09-18 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。