SSブログ

6月になりました変わらず元気です^^ [薔薇]

長らく、ブログ書いていません。

ブログって日記だよね~?(笑)

なにが日記なもんか・・・(;・∀・)

最近、夜になると目がショボショボしてきてパソコン開くのが

億劫になりましたわ(´・ω・`)


※昼間~夜までは雑用に追われてパソコン開けれません。


最近のわたしの興味は

ハーブ♬です。

和製ハーブの女王、ヨモギではヨモギ乳酸菌酵母作り、乾燥ヨモギで化粧水作り

美容&健康にハーブ茶ってことで

ローズマリー(何年も前からプランターで勝手に育っています)
エキナセア(乾燥したものを購入しました)

ローマンカモミール(プランター栽培)
レモンバーム(鉢や、庭に)
ミント(庭に雑草化)
ジャスミン(マツリカ、購入しました)

適当にブレンドして飲んでいます。

薔薇のハーブティとかオシャレ~♬

何にでも、興味を持つわたしなんで・・エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

香りのハーブ図鑑

調べてみたら

ダマスクローズという種類が適しているようなので、自分で育ててみようと思い

苗木を注文しています。

※6月中旬頃に届く予定


香水の原料にもなる程、香りの強いのが、原種オールドローズだと言います。





五月のバラ  尾崎紀世彦




五月のバラ_伊東ゆかり & 塚田三喜夫


半年ぶりに訪問した、お友達宅でオールドローズ、イングリッシュローズを
切っていただきました。

DSC_0780.jpg


花びらの下の方でカットして、挿し木に挑戦してみます。


うまくついてくれたら、嬉しいんだけど・・・。


薔薇って、素敵な花なんだけど病気になりやすいので今まで敬遠してきました。


でも花の美しさを愛でるだけでなく、無農薬で育ててみて


花弁をハーブとして利用してみようか?


そんな気持ちになると、いてもたってもいられない・・・(笑)


※無農薬で育てないと口にするものなので・・・


※実は密かに無農薬で育てるために植物の成長を応援する

植物性乳酸菌酵素液体を自作してあります。


いずれにしても、早いことにはなりませんけどね


今、挿し木

苗木注文中の段階なので、早くても一年後です。



6月になっても五月のバラを聞き続ける、私でした~^^


しかし昔の唄は良いな~



タグ:薔薇 ハーブ
nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。