SSブログ

あんき市場に置いている塩麹最近値上がりしてますよねント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩) [塩麹]

隠岐の島町の西郷港付近にある、ふるさと直売所さんにも販売されている、田中麹店さんの


塩麹、確か?以前は300円でしたよね・・。


サンテラス


ひまり


どのお店にも置いてありますけど、360円に値上がりしています。


ところで?あなたは塩麹、どのようにして使っていますか?


私は、買ってはみたものの・・余り使いこなせていませんでした。


そんなに大騒ぎするほど美味しいかな~? 


味噌汁に入れてみたこともあるけど、そんなに関心するほど味がアップした感じもないし


※私の味覚が鈍いのでしょうかね~?エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


お魚にすり込むと味がUP お肉にすり込むと柔らかく・・色々レシピもあるみたいですけど


私は今夜、生野菜に掛けるドレッシングを作ってみましたわ。


きっかけは、スーパーのドレッシングコーナーに陳列してある
ドレッシング、色々と試してみたけど、ハマるほどの銘柄に巡り合わない事。


夏場は紫蘇ドレッシング何本か購入しましたが、既に飽きがきましたエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ


それに買えば、結構お高いのよねント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)


作ればいいじゃん!!!(笑)


ジャ~ン



kouji.JPG

購入して数回使い放置していた塩麹を利用したわよ(・∀・)


毎朝食べるキャベツサラダに塩麹ドレッシング♪


[1]塩麹大さじ2


[2]オリーブオイル大さじ4


[3]酢大さじ2


[4]砂糖大さじ1


[5]レモン汁お好み


[6]胡椒お好み

↑↑

混ぜるだけ~[わーい(嬉しい顔)]


イケてるワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪


塩麹・・見直しました(笑)

塩麹ドレッシング其二は


[1]ポン酢大さじ3


[2]水大さじ2


[3]ごま油大さじ1


[4]白すりゴマ大さじ1


[5]塩麹(たれ)大さじ1~2


[6]生姜すりおろし小さじ1/4


[7]にんにくすりおろし少々


全ての材料をよく混ぜ合わせます。
↑↑↑
次はこれ作ろうと思う。


ところで、塩麹、値上がりしたのを、きっかけに自分で作ろうかと思い始めました。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。