SSブログ

青いトマト [畑の作物]

隠岐の島も、よく雨が降りました。でも、大きな被害はなかったと思います。


この度の集中豪雨被害に遭われた方、大変な思いをされておいででしょう・・
連日のニュースで現状を見させていただき、今まで経験された事のない突然の
災害に呆然とされていることと思います。

心よりお悔やみ申し上げます。

一日も早く平常な暮らしに戻ることができますように祈らせていただきます。

私も雨でぬかるんだ畑へは足を運べませんが、それでも8日(日曜日)午後の僅かな
晴れ間をみて、ちょっと畑へ行ってみました。

畑のトマトは、大半はまだ青いままでした。ほんの薄っすらと赤くなりかけた
トマトをカラスが、突いて食べた後がありました。ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!

お天気が回復したら、草刈り機で夏草をからないと伸び放題(;´д`)トホホ…

じゃが芋のデストロイヤーも掘り上げなければならない・・

坊っちゃんカボチャ〓は、元気にアチコチ蔓を延ばしながら育っていました。

ピンポン玉サイズの実もついていたのを横目で見ながら( 一一)

また降り出した雨に負けて車へ逃げ込み、そのまま買い物へ・・・


sd.jpg

スダチの苗を購入して鉢植えにしてみました。

うまく育つと嬉しいな(^^)

徳島県が本場なんですよね?

温暖な気候の地域の植物なんで、隠岐の島でも育つのか?不安ですが


ダメ元ダメ元で、チャレンジしてみます。

スダチは冬場の最低気温が-7度くらいまでは耐えるらしいです。

なので今年は鉢植えで冬越しをさせ、来年無事に大きくなれば
畑へ植えてやりたい。

tom.jpg

プランターのトマト

真っ赤に熟れるのを楽しみに゚(≧∇≦)/

tin.jpg

プランターに青梗菜を種まきして育ちました。もう少し大きくなれば
畑へ定植するつもり

sara.jpg

サラダ菜が発芽しています。

蝶々に卵を産み付けられないように玉ねぎ入れのネット袋で覆いました。

b.jpg

ブロッコリーも発芽

k.jpg

胡瓜(野菜用のプラ鉢仕立て)
可愛いきゅう坊が(^o^)

s.jpg

生姜

m.jpg

モミジアオイ(北アメリカ原産)夏に綺麗な赤い花が咲きます。
葉に留まる虫はなんだろう?

bv.jpg

ブルーベリー

今日も無事に過ごすことができて感謝(人'▽`)ありがとう☆
タグ:青いトマト
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

花好き人

いろんな野菜を育てておられますね
野菜は花もかわいいですよね
収穫出来る楽しみもありいいですよね
実家で野菜を貰えるのをいつも期待しています

モミジアオイにいる昆虫はラミーカミキリといいます
ずっと前に撮ったことがありますが最近ではお目にかかれません
by 花好き人 (2018-07-09 18:38) 

hiro-kan

花好き人さんコメントありがとうございます
!(^^)!
はい!下手の横好きとは私の事でございます
(〃ノωノ)
何にでも興味を持ち、あれもこれも・・
手を出しすぎるのが私の困った性癖?(。-`ω´-)ンー

園芸用の花も自然界の花も野菜の花も
それぞれに、個性があって綺麗だと思います。
御実家から野菜をいただけて嬉しいですね~♫

親の立場から見れば、娘が喜んで貰ってくれるのは
至福の幸せなのです(^o^)

経験者は語る!(笑)

ラミーカミキリというのですね?
教えてくださって†★Thanks★†o(・"・。)β
by hiro-kan (2018-07-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。