SSブログ

今日と明日は隠岐の島は、しげさ節一色になります。 [民謡の話題]

今年も、またしげさ節全国大会が開催されます。

隠岐しげさ節大会としては、第33回目になります。

隠岐しげさ節の三味線と唄の技量を戦う選手の大会です。

朝から晩まで、選手は、しげさ節に始まりしげさ節で終わります。

まず、素質ですね

素質に磨きをかけるたゆまぬ練習を重ね、いざ!今年こそは優勝するぞ!
強い意志を胸に秘め、全国から民謡ファンが、しげさ節の戦いにやってきます。

私も、しげさ節大会には何度もチャレンジしてきましたが・・・

去年限りで選手としての出場は諦めました。

でも、楽しく隠岐民謡を勉強して、各種イベントやボランティアには
今後も参加していくつもりです。

今日は、大会前の日の恒例の、第48回しげさパレードがありました。

島内外からの参加チーム総勢1300名による、しげさ節の三味線と唄のライブで
踊ります。

私も、舞台で唄ってきました。

娘や孫は、パレードに参加して踊りました。





場所は↑隠岐プラザホテルから出た辺りです。
小学生がしげさ節のメロデイを笛で吹きながら歩いていました。






この年にも、舞台で私もうたいました。

♬にっこり笑うて送り出し~消ゆる~後ろ姿に思わず泣き伏す乱れ髪♬

♬橋の向こうでちょいとでおうて、話せ~話せよ話せよ心にあることみな話せ

明日は

チケットを買ってあるので、選手の皆さんの応援に隠岐島文化会館へ
足を運ぶ予定です。

(つ∀-)オヤスミー
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

cooper

盛大ですね、私 民謡唄えませんが、健康にはいいんですよねー。
今日は、力が入りますね !!!
by cooper (2018-05-13 10:22) 

斗夢

しげさ節は知りませんでした。
このような催しはTVでよく報じられますが、これは見たことがありませんでした。
by 斗夢 (2018-05-13 12:32) 

hiro-kan

cooperさん
コメントありがとうございます。唄う喋る
笑う事、健康に良いと思います。
誤嚥性肺炎を予防するとか聞きました。

たくさん、拍手して応援してきましたよ~
by hiro-kan (2018-05-13 23:18) 

hiro-kan

斗夢さん
コメントありがとうございます。
しげさ節はご存じなかったですか?
ぜひ、しげさ節の存在もお見知りおき
くださいね(^^)/
by hiro-kan (2018-05-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。