SSブログ

銚子ダム湖の周囲にも花ニラの群生 [5月の野山の植物]

hananira.jpg

hananira2.jpg

hananira3.jpg

hananira4.jpg

花ニラだと思いますが?

隠岐の島の最高峰海抜607メートルの大満寺山から流れる清水の辺りに咲いていました。

食用になる種類なのか?有毒なのか?私は分かりません。

試食してみようか?

など、大それた事は感がえておりませんが、孫っちらとドライブの途中、お弁当を
広げた河原で、あちこちに群生していました。

孫の長男ブ━━(o゚3゚)━━♪君も

「婆ちゃん♬これ花ニラだよね」

我が家の分厚い植物図鑑を我が物顔で自宅へ持ち去りましたが・・・

植物にも興味があるようで、熱心にページをめくっていました。

なので、私が知っている程度の植物の名前は彼も認識しています。

何処かにドライブに行く時など、私が去年買ってあげた


小学生高学年用の電子辞書を持ち歩いています。


山で見た、花や植物など、見分けが紛らわしい時には名称を入力すると
画像と、説明が出てくるので、熱心に調べていました。

一昨日のドライブ中には、この、もう一つ上のバージョンの電子辞書を
オネダリしていましたが、それでなくても物欲の固まり?欲しいものが
ありすぎる彼のお願い(人'д`o)に付き合っていれば、財布が幾つあっても

足りませんから・・・

聞こえない風をよそおい、その場をスルーしましたが(汗)




さてさて今月は彼のバースデイ月です。

どうしたものやら・・・・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)


花ニラを見た付近でお弁当を食べたあと、布施地区の乳房杉~トカゲ岩~白島展望台へ
進みましたが、白島展望台への道端に咲いていました。
ギョリンソウ

gyorin.jpg


(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚


と書いていましたが、何だか気になりググってみましたら花ニラではなさそうです。

サンカクネギの疑いが濃厚です。
外国からの帰化植物で、一応食料にはなるそうですが・・・

食べて見たいとは思えませんね(汗)

ミツカドネギの特徴

なんで?隠岐の島の、山深い場所に帰化植物が?

(。-`ω´-)ンー

今夜は夢に出てきそう

サンカクネギ・・・
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

ヤッペママ

ギョリンソウを実際に見たことが無いのです。ハナニラと似た花綺麗ですね。同定するのって難しいですよね。良くねむれましたか?
by ヤッペママ (2018-05-08 05:13) 

斗夢

ミツカドネギにたどり着きましたね^^。
名前の由来は茎の断面が三角形だからです。
アマドコロは茹でて食べると書いてあるのを見つけました。
by 斗夢 (2018-05-08 12:16) 

cooper

前記事の乳房杉、コースには時間的に無理だったのか残念でした。
隠岐って山深く入ると 妖怪が居そう!
要所々に妖怪の像もありましたものね。( *´艸`) 
by cooper (2018-05-08 13:49) 

花好き人

この花、友人のブログで見ました~
アリウムトリクレトルムだそうです
by 花好き人 (2018-05-08 18:45) 

hiro-kan

ヤッペママ さん
コメントありがとうございます。
ギョリンソウ、なんか?幽霊みたいな(笑)
キノコっぽい植物でした。

私はあまり好きな気がしません。

ハナニラと似た花綺麗ですね

可憐な爽やかな感じの野草です。

やはり三角ネギでした。
by hiro-kan (2018-05-08 22:13) 

hiro-kan

斗夢さん
コメントありがとうございます。
何でも興味をもって追いかけると
時間の経過も気になりません(笑)

反対に、ん?なんだろー?ハナニラじゃなければ?
何?なに?考えながら布団に入れば眠れません(;^_^A
三角ネギにたどり着いて、安心して寝ました(笑)

確かに▼の茎です。今日再度同じ場所に確認に
行ってきましたよ。

昔アマドコロ化粧水ってのがありました。
美容に効果ありみたいな説明にひかれて

隠岐の島の自生しているアマドコロを採取した記憶があります。
by hiro-kan (2018-05-08 22:25) 

hiro-kan

cooper さん
コメントありがとうございます。
そうでしたか?
乳房杉へは観光で行けなかったんですね?
小さい島ですが、それでも帰りの乗り物との関係などで
は、コースを短くしないと間に合わない場合もあり
ますから・・。

私がバスガイドしている頃、お客さんに例え10分でも
予定よりオーバーしても見せてあげたいと
ギリギリまで観光をし、乗る予定の高速船が定刻に
港を離してしまい、それでもお客様と一緒に

高速船を呼び戻しましたよ(笑)

私のお客様を見捨てないで、再度港に船を着けてくれた・・ちょっと、ほろ苦い思い出があります。

多分?前代未聞とは、このことかと?(;^_^A

隠岐に妖怪?いますとも!!(´-ω-`)本当かよ
by hiro-kan (2018-05-08 22:35) 

hiro-kan

花好き人 さん
コメントありがとうございます。
アリウムトリクレトルム
と言う名前なんですね?

それで和名はミツカドネギなんですね(^^)
by hiro-kan (2018-05-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。