SSブログ

チゴユリの小さな集団を見ました [5月の野山の植物]



五月の連休、あなたは、どうお過ごしですか?

我が家は、孫っちの両親が、自営業で連休は特に忙しくて、ご飯を食べる間も
惜しい程に根を詰めて働いています。

小学3年生
1年生
4歳
の三人は、いつも捨てがつれ・・(´;ω;`)ウゥゥ

見るに見かねます。

幸いに、連休の間は、私ら老夫婦も、時間に余裕もあるので

つい、連れに行き、一日、相手をしてあげています。

※夕食、お風呂までお世話をして、親の元に返した後は、どっ~と疲れが・・・
なんせ、彼らのパワーは留まるところを知らず、どこから、こんなエネルギー
が湧き出るのか?

と思ってみたり、いや!子供はこうでなきゃ・・
[がく~(落胆した顔)]しょんぼり大人しくしているときは、具合が悪い時なんだし・・

思い直したり

余りにお行儀が悪い時は、普段、大抵の事には甘い婆ちゃんの私だけど
ガツッ!!とカツを入れてます(笑)

じいちゃんが、少々怒ったり脅したりしても、全然効果のない
孫っちだけど、私がビシッ!と怒ると

今までわがまま言って泣き通していた。゚(/□\*)゚。わ~ん、小学1年生が
ピタッとだまりました(爆)

※アメとムチ

こんな年頃の子供達と一日過ごすのなら、働いているほうが何杯も楽かも?

だけど、どんなに疲れようと、少し顔を見ない日が続くと、
もう、いけません(汗)

何か?理由をつけて訪問しては孫の笑顔を見て可愛い声を聞けば
疲れも吹っ飛びます[ウッシッシ]

そんな孫っちと3日連続で、3日4日5日、隠岐の島じゅうドライブして遊んでいました。

3日は隠岐しゃくなげ園
4日は、都万地区の水鳥公園
油井の池

5日の今日は、布施地区の南谷林道沿いに見える乳房杉(樹齢800年)を経由して
中谷林道へ入り、トカゲ岩見学

※連休中なので、県外ナンバーの車が何台も同じ場所で見学されていました。

その林道沿いの山の斜面には、人の手が届かない場所に隠岐石楠花が自生して
いるのを何箇所かみました。

隠岐は絵の島花の島、磯にゃ波の花咲く里にゃ人情の花が咲く?

この季節、本当に隠岐民謡の歌詞の通りの島だな~(*´∀`*)感じます。

話は戻りますが

このチゴユリが咲いていた、水鳥公園へは毎年、年に何度か孫っちを連れて
遊びに来ますが、チゴユリを見つけたのは、昨日が初めてです。

ソメイヨシノ
八重桜
ツツジが
池の周囲に咲き、池には大型の鯉が泳ぎ、鴨が遊び、家族連れ、子供連れに人気のスポットです。


mizutori.jpg


mizutori2.jpg


mago2.jpg

こんな場所あれば、絶対に登りたがる(汗)しかも、降りては登り、滑り降りては
又登る

もうやめて!先行くよー!

号令なんか軽く無視( 一一)[ウッシッシ]

tigoyuri.jpg

チゴユリ可愛かったから、許すか?

今夜は、ココまで

(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
タグ:チゴユリ
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

cooper

お疲れ様です。孫っちさん達も遊び疲れて爆睡でしょうね。(^-^)
乳房杉は見られなかったのが残念です。

動画ですが、私だけかしら?見られないんですよ画面に×印が出て・・・(*_*;
by cooper (2018-05-06 09:45) 

hiro-kan

cooper さん
コメントありがとうございます。
孫っちらは、今夜は向こうのお婆ちゃん達と
焼肉店に行きました。我が家も誘われたけど
どうにも疲れてしまい丁重にお断りさせて貰いました。

隠岐観光では乳房杉へは行かなかったんですね?

チゴユリの動画ニコニコ動画の設定をいじってみました。
今度は見れたら良いのですが?(;^_^A
by hiro-kan (2018-05-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。