SSブログ

え?連作なんて怖くない? [自然農法]

今更ながら、マイ菜園のアレコレについて、勉強に余念のないわたしです( ..)φメモメモよく

お友達からお借りした一冊の農業雑誌は2016年12月号のタイトルは

連作なんて怖くない!


よく言われている連作障害なんて気にしないで良い!

どんどん同じ場所で同じ作物を栽培すれば良い!

作れば作るほどに、その作物に適した畑地になるという事が
書いてあります。

それを提唱されているのは東京大学農学部博士の木嶋利男さん。

なぜ?そうなのか、雑誌の中で話しておられます。

さまざまな実験を通し連作障害を研究してきた木嶋博士に家庭菜園でこそ
連作を可能にする秘策を伝授してもらいます。

そう始まり、ワクワクしながら昨夜遅くまで眠たい目をこすりながら読みふけりました。

しまいには眠たすぎて目で文字を追うも内容が頭に入ってこない
ヤバい状況になり、ページを閉じました。

へ~~~??そうなんだ~~~??

目から鱗

あと、どんな化学肥料にも勝るとも劣らない極上ボカシ肥の作り方

大いに役立ちました。

しかも失敗知らずだし、材料は簡単に手に入るものばかりだし

近いうちにホームセンターへ行き材料を揃えて
極上ボカシ肥作りを始めようと思います。

この雑誌を貸してくださったお友達にもお聞きしましたが

昔、そのお友達のお母さんも野菜作りをしていたが、毎年同じ場所に
トマトやキュウリや馬鈴薯や育っていたわ

輪作などしていなかったと記憶してるよ~[わーい(嬉しい顔)]

おっしゃってました。

連作障害を防ぐ方法についても、この雑誌に書いておりましたが
かな~りシンプル、何も特にお金をかける必要もありません。

これなら私にもできるな・・。嬉しくなりました(^^♪



17日水曜日は、趣味の会の新年会でした。
一次会がお開きになり二次会でカラオケスナックに繰り出しました。
みんな歌上手いわ(^^♪

私も数曲歌いましたよ~[るんるん]

んで。。18日は前の晩の疲れが・・・

(つ∀-)オヤスミー
タグ:連作障害
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。