SSブログ

隠岐の島今津のとんど焼き延期です [今日の隠岐の島]



通常ですと今津のとんど焼きは、こういう感じです。

今津のとんど焼きは、毎年1月15日、朝8時に竹で組んだ櫓に地域のお正月飾りを
かけて朝の八時に点火されますが、2018年1月15日は昨夜からの南西の強風の
影響で、点火した火の行方の心配があり急きょ取りやめになりました。

私の知る限りでも、また地域の人の記憶にある限り、とんど焼きが取りやめなんて
前代未聞とのことです。

日延べの1月21日の朝八時の点火へとなりました。

近年、世界規模での異常気象が懸念されていますが、隠岐の島は、
比較的、気象に関する被害の少ない島で、のんきに過ごしてきましたが・・・

そうも言ってられない時代になってきたような気もします[あせあせ(飛び散る汗)]

14日の日曜日には、すっかり竹の櫓が立派に組み立てられており
青空に映えて清々しい景色でした。
↓↓

to.jpg


to2.jpg

to3.jpg

21日は天気が安定していると良いな~[晴れ]
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。