SSブログ

サボテンの赤い花が咲いた [徒然]

sabo2.jpg

sabo.jpg

昨日、大きなつぼみをつけていた、サボテンの花が咲きました。

わりと大きな赤い花なので、なかなかインパクトがあります^^

ただ香りはありません・・それが少し残念ですね~(´・ω・`)

私は、香りのある花が何より好みなのです。

でも懸命に咲いてくれて、どんよりとした空模様で一日が過ぎた隠岐の島
の、私の玄関先を、ぱっと一点明るくしてくれて(人''▽`)ありがとう☆です。


日曜日もまた、夕方、道端でヨモギ摘みをし

yomo2.jpg

yomo.jpg

ヨモギ茶用に洗いました。

明日から外で乾します。

前回乾燥させ、レンジで最後の仕上げをしたヨモギはミルサーにかけて
もぐさ状にしました。

yo.jpg

ヨモギの栄養分の抽出が、さらにUPしそうです^^

食品乾燥剤を入れて保存します。


ヨモギ摘みをしている草むらに、しそ科に属しているのかな?

私は名前を知りませんが可憐な草花を見つけて思わずパシャリ[カメラ]

↓↓
siso2.jpg

siso.jpg



今年初の黒ニンニクが完成しました

kuro.jpg


そんな一日でした^^

明けて月曜日7月4日も良い日になりますように♪(^o^)ノ < おやすみー


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

cooper

見事に開花ですね!!!見ているこちらもテンション上がります。
全部開いたら玄関先が華やかですね ♪~♪~

hiro-kanさん 黒ニンニクも作られるんですか? (@_@)!
昨日TVでもやっていましたが、凄い効力が有るそうですね。
ニンニクは自家産?
国内産は高額ですから手が出づらいですよ。(*_*;
by cooper (2016-07-04 07:04) 

花好き人

サボテンのお花、辺りが明るくなるようですね
ヨモギ茶、この前のブログみて私も採ってこよっと思ってまだ採っていません
また今度のお散歩の課題にしよっと~
黒ニンニク、私も炊飯器で作っています~
by 花好き人 (2016-07-04 17:45) 

hiro-kan

cooperさん^^
赤いサボテンの花、今日も咲いていました。
朝から土砂降りの雨の隠岐の島でした。

黒ニンニクは簡単に自宅でできますよ~^^
買えば高いので畑でニンニクも作っていますよ♪
でも年間食べる量には届かないので、足りない分は
インターネット上で買います。

黒ニンニクは、例えば古くなり買い換えた炊飯器が出たら
古いほうを活用します。

釜の中にニンニクを入れて私は二週間目に取り出します。
その間、ずっと保温スイッチを入れっぱなしにします。

by hiro-kan (2016-07-04 22:32) 

hiro-kan

花好き人さん^^
そうなんですよ~
梅雨空の続くこのごろ・・・

赤いサボテンの花は心のパワーを
倍増させてくれます^^

黒ニンニク作っているんですね?
甘くて美味しいから、つい食べ過ぎに^^;
by hiro-kan (2016-07-04 22:38) 

saia

サボテンの花が咲くのは珍しいのではないでしょうか?!
hiri-kanさんは昨年もひとつ咲いたのをご覧になっているのですね!
でも私はチャンスがないので、とても貴重な花を見せていただいた気がします♪(o^^o)
hiro-kanさんのご主人は漁業をされていらっしゃるとのこと、隠岐の島らしいご職業でとても魅力を感じます!

by saia (2016-07-06 15:23) 

hiro-kan

saia さん^^

サボテンの種類にもよるのでしょうが?
私が育てているサボテンは、毎年咲いてくれています。

実はサボテンという植物について勉強していないので
どれくらい種類があるのか?知りません(;^_^A

友人から芳香を放つサボテンの子をもらい、数年育てたら
去年、やっと開花してくれ、香りを楽しみました。

それでサボテンに目覚めました^^;

漁業の従事者は隠岐では多いと思います^^


by hiro-kan (2016-07-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。