SSブログ

夕べから雨の多い隠岐の島です。 [今日の隠岐の島]

今日は土曜日なので、旦那さん達漁業者は漁業操業は一斉お休みです。


夕べの激しい雨は止み曇りがちな一日


土曜日の休みには、次の操業日に向けた、漁具の手入れとか、足りない漁具を買い出しに
でかけたり(買い出しは私の役目です)




西郷漁業協同組合の購買課へ、頼まれた漁具を買いに行きましたが、


船ハリスというナイロンの◎号を二つ買おうと思ったが、一つしか在庫がない・・。

船ハリスくらい各号豊富に置いといてよね!

近年、購買課は漁具の在庫が以前と比べて極端に減ったように思う。

このところ、よく買い物に行くが、なんか?細々としか商品を置いてないように
感じるわ


島根県漁連さんの経営方針は、私たちのような一本釣り漁業者の利便性を利益を
軽く無視しているのかな?(笑)

漁師は、漁具の在庫が豊富にないと、その日の操業に即差し支えがでるのに・・。

「すみませ~ん!いま、その商品は品切れしています。注文を入れてるんですけど・・。」

こんなん日常茶飯事・・・。


改善してほしいわ[ぷっくっくな顔]

で、

西郷港付近の一般の漁具店へ足りない分を買いに行ったが


ん?視線の先に


見える、あの船は?


sinkai3.jpg


sinkai2.jpg



sinkai.jpg


神海丸中学生体験航海

神海丸というのは

島根の「浜田水産高校」「隠岐水産高校」の練習船です。


隠岐の島の中学生による体験航海が今日~明日あるようです。


こういう光景をたまたま見ることができたのは漁協の購買に
欲しかった漁具の在庫が無かったおかげかも?(笑)

隠岐の島には、海と船がよく似合う\(^o^)/


買い物帰りの田んぼ道


nemu3.jpg


nemu2.jpg


nemu.jpg


今年は例年に比べて10日~二週間くらい早くにねむの花が開花しています。


ねむの花が咲いたら、小豆を蒔いてもいい


農業をする友人から教えてもらっていたけど・・?


友人いわく


そうとも言うけど


やはり早すぎる種まきは、病気ほかの弊害があるよ


7月10日過ぎてからの種まきのほうが安心だよ!とのこと。


生徒の私は素直に先輩の教えを聞くことにします^^

saboten3.jpg


saboten2.jpg


saboten.jpg


このサボテン去年は赤い花が一つ咲いてくれたに


今年は三つも花芽がついています(*^▽^*)

明日は咲くかな?


今夜も、拙い私の独り言にお付き合いくださり(人''▽`)ありがとう☆

(^o^)ノ < おやすみー
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

cooper

農協とか漁協とかそれぞれの仕事に携わる方々の為の組合なのに、
最近はそうでもないようですね。
周りが海なので水産高校が2校もあるんですね?
若人の生き生きとした動きは活力をいただけますね。


私も玉サボテンをいただいて育てたことあるのですが、
何年も花が付かず、小さい温室を作って入れたら 花つきました。
温度も必要なんですね、開花したら ぜひ見せて下さいね。
by cooper (2016-07-03 09:04) 

hiro-kan

cooperさん^^

農協とか漁協とかそれぞれの仕事に携わる方々の為の組合
↑↑
まさにその通りなんですよね!

島根県の中に水産高校が二校ありますよ^^

島根県浜田市に浜田水産高校
島根県隠岐郡隠岐の島町に隠岐水産高校

漁業が主幹産業の地域です。

サボテンも花が咲くまではトゲトゲで地味な緑色の
丸い玉、あるいは細長い玉ですが、

時期がきて花が咲くと、パっと魅力的な存在になりますよね

何年越しに花芽を見られてうれしかったですね^^

by hiro-kan (2016-07-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。