SSブログ

高菜の間引き菜を浅漬にしました [畑の作物]

連日、畑の草抜きをしています。


今日は、人参回りと、ほうれん草回りの草を引っこ抜く作業をしました。



その後、追肥をパラパラ蒔いてきました。



種まきが、9月の中旬以降だったからか?


まだ、白蕪、赤蕪、共に玉の部分は、余り大きくなっていません。


それとも手入れが悪いから、まだ小さいのか?分からんわ・・(´ε`;)ウーン…


でも成長は遅くても、そのうちには立派になるよね(o´ェ`o)ゞ



お店では、大分大きい玉に育った蕪が販売されているわ


しかも、一時期前から見ると野菜の価格も落ち着いてきましたね・・。


私が良く買い物に行く、ひまりと言うスーパーでは木曜日に隠岐の
有木地区の人たちが出荷している、野菜が124円均一で売ってあります。


大根も、私の畑のと比べて、同程度~少し大きめでした。


アラ?安いじゃん?


確か以前は198円くらいしていたに?


と思い、奥のコーナーを見たら110円で鳥取県産の大根が(有木のより大きい)販売
してありましたわ(^_^;)


興味があるから価格を見ているだけで、私はマイ農園に大根はあるから
買わないもんね~(σ゚д`)ベー(笑)



何れにしても、野菜がスクスク成長する様子を見るのは私の楽しみな
時間でもあります。


小さなしあわせ(っ´∀`c)キュンキューン


今日は、高菜の間引き菜で、一番簡単な浅漬を作りました。



高菜を洗い、全体の重量を測ります。


今回は1キログラム余りあったので、3%弱の塩を使い漬物を作りました。






出来上がれば、細かく刻み炊きたてご飯に混ぜ込んで、おにぎりにしようかな?



真ん中に梅干しを入れたら、更によし[るんるん]



今日は、ちょっと嬉しい日でもありましたわ(^o^)


今まで、全然釣れなかったヨコワ(クロマグロの幼魚)が今シーズン初めての
大漁になりました。


他のヨコワ釣り(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚))彡仲間も、それぞれが沢山釣り上げたようです。


本当に海の中の事は一日でコロッと変わるからな~


何とも言えんわ・・・


漁師夜を欠かすな
百姓日を欠かすな


です。


諦めずに、コツコツ仕事に励んでいれば、ひょいと良い日が巡って来るものなんだわ。



この調子で、今月いっぱい、ヨコワが釣れれば良い正月を迎えられそうだ・・



と旦那さんが1人呟いていましたジィィ──(。¬д¬。)──ッん



同意します[わーい(嬉しい顔)]




(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚


人気ブログランキングへ

今日も見てくれて嬉しいわ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

いつも応援ありがとうございます。(人'▽`)ありがとう☆
*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


人気ブログランキングへ



シニアブログ(日本ブログ村)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

60歳代
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村






高菜の浅漬は本当に美味しいです♪

このピリッとした青菜の魅力にハマりました(^^ゞ


漬かった高菜は、ぎゅっと搾り、包丁で細かく刻みます。

炊きたてご飯を、おにぎり分ボールに取り置きみじん切りした

高菜の漬物を混ぜ込みます。



花鰹を混ぜ込み(適量)醤油を垂らし、自分好みの味にします。


ギュッギュッとオニギリにして食べると最高です。

へんに甘みの無いさっぱりした味が気に入りました。




3%の塩分なので長期保存は冷蔵庫ではムリなので

一回使う分づつラップで包み冷凍保存が良いですね。


高菜の塩漬けは、季節によっては塩分を高菜の重量の1割(10%~15%)に
漬ける人もいるようです。


でも私はやはり塩分の効きすぎには抵抗があります。


健康への被害が心配なので、塩分控えめにします。


今度は大根の間引き菜でも同じように浅漬けを試してみるつもりです。

大根の間引き菜で、調味料を使い振りかけも作りましたが、それも美味しいけど

私は、やはり塩だけの浅漬けのほうが好きかも知れません。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。