SSブログ

今年も今津地区のとんど祭りを見て来ました [今日の隠岐の島]





とんど祭りは、正月飾りを燃やし、無病息災を神聖な火に託すという、

平安時代以来の全国的行事ですね^^


隠岐の島町の今津地区に古くから伝わる、とんど祭りは


毎年、正月15日、海岸に4本の神木(竹)を立て、


それに横木を2本渡した所に正月飾りを積み上げて火をつける。


燃え上った神木(竹)が海に倒れこむのを待ちかねて、



東西2組に分かれた若者たちが下帯一つで厳寒の海に飛びこみ奪い合います。



勇壮さにおいては他に例がなく、神木竹の数の多さとともに今津地区のとんど祭の特色となっています。





2014年の今津とんど祭りには200人ほどの人が詰めかけて賑やかに年の始の行事を
見守っていました。


私も、ギャラリーの一人・・・我が家のお正月飾りも燃やして貰いました。


今年も無病息災で暮らしたいものです。


tondo2.jpg



tondo.jpg


皆さん、お疲れ様でした~(^^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。